Monthly Archives: 11月 2015

新車でも錆止めは必要

新車の場合、何もかもが新しいので修理用品などは当分、必要ないだろうと思っていました。ところが、車に詳しい知人から、新車購入時にいろいろと買っておいた方がいいものがあると言われたのです。その一つが、錆止めでした。

なぜ必要なのか最初は分からなかったのですが、雨の多い時期や積雪の多い地域などで車を走らせる際、必要になることがあるそうです。たしかに、新車とは言え、あまりにも水に浸かる機会が多いようであれば、錆びてしまうことはあるかもしれないと思いました。せっかくの新車なので、そう簡単に錆びさせてしまうというのは困ります。これは知人の言うとおりだと思いました。
早速、近くのカー用品店へ行って錆止めを買ってきました。ちょうど新車を購入した時期は梅雨時だったこともあり、すぐに利用することにしたのです。これが功を奏しました。この年の梅雨は長く、毎日のように雨が降っていたからです。やはり知人の言うとおりにして正解だったと思います。

幸いにも、錆止めの使い方は簡単で良かったです。あまり車に詳しくない私でも簡単に使うことができました。これによって、新車を早々に錆びさせることもなく済んで本当に良かったと思っています。
必ずしも新車購入時に錆止めが必要かというと、そういうことではありません。任意でいいと思います。私の場合、購入時に確認していませんが、錆止め加工がなされている車もあるそうです。それなら特に錆止めを買う必要はないと思います。

新車でも錆止めは必要 はコメントを受け付けていません。

Filed under 新車